情報系大学生の雑記帳

プログラミングや電子工作などを中心に書いていくつもりです

Eclipseの設定メモ

Eclipseを入れなおしたりするときのために変更した設定をメモ。
気が向いたら追加・修正するかもしれない。

  • 折り返しの文字数設定
     普段はCtrl+Shift+FでEclipseのオートインデントを使っていますが、1行のコードがある程度以上の長さになっていると勝手に折り返されて鬱陶しく感じたので設定を変えたいと思いました。調べてみるとフォーマッターというものがあり、これを使うことによってCtrl+Shift+Fを押した時の動作が挙動が変わるそうです。普段はVimを使っていてVimrcをいじるのも好きなので、時間があるときにでもいじってみたいと思います。フォーマッターを編集するには ウィンドウ > 設定 > 一般 > Java > コード・スタイル > フォーマッター と選んでいきます。開いたページで「新規」ボタンを押してプロファイル名を入力したら「行折り返し」タブを開いて「行の最大幅」を変更します。デフォルトでは80になっていたのでとりあえず120にしました。